CREATIVE-GYM On-Line Museum

CREATIVE-GYMの、オンラインによるミュージアム(美術館)です。毎日更新しております。ここ最近はあまりないですが、イラストとは全く関係ないことも書いたりすることもあります。

燃え盛る炎に油を注げ!!

どうも、R'sのれいしょうです。。

 

ボランティアってどういう風に見てますか?

 

まぁ普通ならボランティアは聞こえがいいです。

 

僕はボランティアに関しては、やりたきゃやりゃいいじゃんとは思ってますが、あまり好ましく思えません。

 

これは完全に個人的な偏見でしかありませんが、、

ボランティアをしてる奴に限って

「おれはお金など貰わなくても自ら進んでやってるぜ、へっへっへ、だからおまえもやろうぜ」と

社会的によく評価されたくてやってるようなミーハーの集団にしか見えません。

 

僕はミーハーを、特にこれと言った「自分」というものがなくて、すぐに群れたがる人、即ち孤独に凄く抵抗がある人と解釈してます。

まぁたぶん意味は違うんでしょうけど。

 

確かに貢献することは素晴らしいですよ。

でもわざわざ群れなくてもいいでしょ。

 

ボランティアする集団の中で、

「お前の評価なんか知るか、俺はやりたくてやってんだ!」

っていう図太いオーラを発してる輩はなかなか見ないですね。

でもそういう人はまず群れずにちゃんと自ら進んでボランティアしてると思います。

 

そういうと、おまえはどうせぼっちなんだろと僕に言いたい輩もいるでしょうが、

 

はい、僕は群れるのは好ましくないです。

集団の中にいて、らしくない行動をするくらいならば、孤独を選びます。

 

要は、相手は選びましょうって話です。

 

ユニセフの黒い話を聞いたことがあります。

詳しくは知りませんが、あまりいい印象は持ちませんね。

もし本当にユニセフが黒い組織だとすれば、なんとなくボランティアをしている人たちはその黒い組織にいいように扱われたりするんでしょうかねぇ。。。

 

タイトルは「燃え盛る炎に油を注げ!!」となってますが、この記事はただの個人的なボランティアに対する意見でしかありません。。

でもなんとなくですが、この記事が色んな人のところへ行きわたる頃には、炎が燃え盛っている気がします。

別に炎上したっていいじゃないですか。

炎上してしまったら、燃えて燃えて燃え上がって、火の鳥の如く羽ばたこうと思います。

なので炎上している私(ワタクシ)の姿を見て、どうか楽しんで行ってください。

 

炎上!えんじょぉう!えんじよおおう!えんじよおおい!えんじょぉい!enjoy!!