CREATIVE-GYM On-Line Museum

CREATIVE-GYMの、オンラインによるミュージアム(美術館)です。毎日更新しております。ここ最近はあまりないですが、イラストとは全く関係ないことも書いたりすることもあります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『謙虚』

『謙虚』ってタイトルながらも イラスト的には訳の分からないものが 仕上がりました。 『謙虚』っていうと どういう印象をお持ちでしょうか。 まぁ大体は 「控えめ」な印象だと思います。 『謙虚』な姿勢は 社会で生きていく中で やっぱり大事です。 『謙虚…

『異次元漢』

今日は、異次元から来た漢という ファンタスティックなものを描きました。 いきなり異次元から こんな漢が現れたら 誰だって逃げます。 だって怖いもん。 今日はなんでこんなものを描いたかと言うと 最近塾の生徒さんから 「R's先生は異次元から来た人みたい…

『口説い漢』

最近はまぁずっと言ってんですけど お金の勉強をしておりまして、 「金持ち父さん貧乏父さん」をより理解するために その解説動画をイヤホンで聴き流して歩いてました。 そしたらまぁ、 なんかダレました笑 選んだ動画が悪かったんでしょうが、 眠たく…では…

『漢難』

お金の勉強をし続けて思うのは、 文字ばっかでイラストなどなくて イメージし辛くて 難しいってことです。 なんかこう、 「金利」とか「融資」とか「税理」とか そんな難しい言葉を並べたりせずに 小中学生でも理解しやすいものって ないんですかね。 これも…

『俺は悪くねぇ!』

今日はお金の教養スクールに足を運びまして、 テーマは老後や年金とかだったんですけど、 なんか全く頭に入ってこなくて どうすればよく頭に入るんだろうと思いながら ノコノコと帰ってきました。 ここで大体の人は 「勉強不足だな、もっと勉強しないと」 と…

『集知』

今日はとある無料勉強会に参加してきました。 キャリアデザインについて考えようというテーマで、 参加者みんなで自分の知恵を出し合って その知恵を集めて 一つにまとめる そんなワークをしてきました。 大体ワークっていうと このように 参加者みんなの知…

『マインドキラー』

昨日『自殺は迷惑』(https://rs-creativegym.hatenadiary.jp/entry/2020/01/24/231901)って書いちまったんで、 今日は『自殺は人殺し』というテーマでいきます。 自殺するって 極限まで精神が追い込まれて その最終的な選択肢として 自殺しか残ってないとい…

『自殺は迷惑』

だいぶ安っぽいイラストになりましたね。。 気にしないでください。 はい。 自殺って結構迷惑です。 こんな記事書いてたらほぼ炎上しそうですが 実際そうじゃないですか。 死人を見たら普通に怖いし、 駅ホームの場合だと電車は止まるし、 飛び降り自殺とか…

『資産』

今日は 現在読んでる 「金持ち父さん貧乏父さん」から 少し学んだことを 僕なりに解釈してみようと思います。 「金持ち父さん貧乏父さん」では 「資産」と「負債」という言葉が出てきます。 ここでいう 「資産」は、お金がポケットに入ってくるもの 「負債」…

『サイコパス』

自分の身体を傷つけたりする行為を リストカットなんて言い方しますけど、 リスカって心が病みすぎて自分を責めてる印象があるじゃないですか。 でも、 そういう自傷行為を 自ら楽しんでやる人がいるとしたら、 そりゃもう『サイコパス』ですよね。 楽しむの…

『餓鬼』

僕の塾には問題児がおりまして、 その子はなんかもう 態度は失礼だし こっちが言ったことを全て反抗するし ものを大切に扱わないし すぐ席を立つし ホンマにどう対処すればいいかわからない そんな問題児です。 まだ小学生なんですけど もう反抗期に入ってん…

『信用色』

『信用』と言われて それに思い当たる色で 彩色してみました。 とにかく明るくて柔らかい色を使いました。 なんで渦巻いているかは、 そんなに気にしなくていいです。 さて、今日は『信用色』という題名で記します。 最近お金の勉強を始めて “お金は信用” と…

『三種の神器』

『三種の神器』 それは、『刀』と『玉』と『鏡』 最近読み始めた「金持ち父さん貧乏父さん」に 『刀と玉と鏡の力』を駆使しようと 書かれておりました。 ここには 『刀』は武器の力の象徴 『玉』はお金の力の象徴 『鏡』は己を知ることの力の象徴 と書かれて…

『半減』

今日は『半減』というタイトルで あえて半透明でイラストを表現してみました。 といってもまぁ、 過去のイラストをコピペしてんですけど。 今日の気づきは 普段仕事しない土曜日に出勤すると モチベーションが半減されるということ …ですかね。 モチベーショ…

『輝く眼』

今日は、芯があって輝いてる人の眼を描きました。 なんかこう、 筋が通ってる人って 何も語らなくても 一目見る…雰囲気だけで 伝わってくるものですね。 僕の勤務してる塾の生徒さんも 受験生の割には 暗い雰囲気がなくて むしろキラキラしてて とても居心地…

『振り子』

今回は『振り子』というテーマで記します。 タイトル及びイラストは どシンプルなわけですけど、 本当の内容は『話し上手は聞き上手』 というテーマで記していきます。 最近はまぁ受験が近いわけで 塾で面接練習対応をしていてですね、 生徒さんの面接練習に…

『新しい大体』

道に迷って どこに行っても行き止まりで そう彷徨い続けているうちに 新しい着地点を見つけたら 貴方ならどうしますか? この情報だけでは 普通に難なく その着地点に行くと思います。 しかし、 その着地点に 危険な情報が沢山流れてたら 普通行きません。 …

『失ってL』

何かを失ったとき、 何かを新たに得たりします。 例えばお金。 何かものを購入するとき、 お金を支払います。 そんなとき、 お金は消費しますが、 かわりにものを手に入れます。 他には、 新しい環境へ移るとき、 今の環境や友人を失います。 そんなとき、 …

『逆転』

今日は『逆転』というテーマで、 逆立ちしてる変態が出来あがりました。 もうただの下ネタですね。 最近、昼夜逆転しているということで 『逆転』というテーマを旨に描きました。 コイツもまたいい素材になってくれそうです。 『逆転大漢』と名付けましょう…

『未知の界』

世の中、知らないことだらけ。 知らない世界を一つ知ろうとすると、 さらに奥へ進みたくなる。 今まで知らなかったことだけに、 これから何が起こるか全くわからないし、 後ろにも戻れない、 まさに『未知の界』。 未知、 それは、 アンノーン -unknown- …う…

『大人』

今日は大人に対する私的な印象を 絵にしました。 僕はやっぱり 歳上や上司、いわゆる上の立場の人が どうしても基本的に好きになれません。 大体の大人が 自分の価値観を押し付けて そして否定してきますからね。 特に経験値の足りない若造に対して。 指摘さ…

『迷っても行動出来る』

やりたいことはある。 しかし、それをやって大損したらどうしよう。 そもそも、今それをやるべきなのか。 いつかはそれをしたい。 こういう経験って 誰しもがあると思います。 なんかこう、 心に迷いがある状態ですね。 このような状態になると この心のモヤ…

『天体』

今日は夜空でも描きました。 さて問題です。 空が渦巻いています。この渦の中心の方角はどちらでしょう?? 。 。 。 。 。 。 。 。 まぁ知識があれば大体わかりますか。 答えは北です。 星座は好きですが、 星座の位置は全く把握してないし 北の星座に関し…

『ピンチはチャンス』

『ピンチはチャンス』 って言葉、よく聞きませんか? 危機的状況なときこそ、 転機が訪れたりする ってわけですよね。 (外来語を使わずに表現したら、尚更難しくなった) まぁ、そういうわけですよね。 なんだろな、その 例えばですけど、 勤めてる会社からリ…

『拘束』

普通に仕事されてらっしゃる方は 大体は会社に時間や行動を『拘束』されます。 しかし、中には 拘束されずに 自由に働く者も 存在するわけです。 大体の人が そういう『拘束』されない 自由な働き方を 望むんじゃないでしょうか。 いくら自分にとって都合の…

『飽き』

最近、色んなことに飽きを感じております。 それは、今の仕事であったり、 ポケモン等のゲームであったり、 なんだか熱が入らない状態が続いております。 正月ボケもあるのかもしれませんが、 それよりも何か新しい変化や刺激を 物凄く求めている感覚を味わ…

『硬直』

今日は壁画調な作品です。 昨日久々に走ってから 脚の痛みがまだまだ残ってて 思うように歩けなくてしんどいです笑 脚が固まった感じから こんな作品が出来上がったわけです。 あぁ、歩くのしんどい。 こういうときって、 どうするのがいいんですかね。 普通…

『衰退』

『衰退』というタイトルながらも 凄く派手な作品が出来上がりました。 またアイツ(https://rs-creativegym.hatenadiary.jp/entry/2019/06/30/223201)を利用しました笑 ホンマ使いやすいな、コイツ。 なんで『衰退』を描こうと思ったかって、 それは今日久々…

『門松茸』

三ヶ日というわけで、本日までは一応お正月。 中々やる気スイッチが入りづらい、 そんな時期でしょうか。。 今回の作品は、 正直何描こうかってところから始まってます。 まぁ、大体いつもなんですけど。笑 やる気スイッチが入らないから、 とりあえず灰色系…

『0から1へ』

本日は『0から1へ』というタイトルで。 0から1って要はまぁ、 何もない状態から 何か形がある状態に するわけです。 ホントに何もない状態から 1つ何かを作り出さなきゃいけないので、 こりゃ相当な難易度です。 0から1つ、何かを作るにあたって、 色んなも…