CREATIVE-GYM On-Line Museum

CREATIVE-GYMの、オンラインによるミュージアム(美術館)です。毎日更新しております。ここ最近はあまりないですが、イラストとは全く関係ないことも書いたりすることもあります。

『集知』

f:id:Rs_BLOG-GYM:20200126225757j:image

今日はとある無料勉強会に参加してきました。

 

キャリアデザインについて考えようというテーマで、

参加者みんなで自分の知恵を出し合って

その知恵を集めて

一つにまとめる

そんなワークをしてきました。

 

大体ワークっていうと

このように

参加者みんなの知恵を出し合って一つにまとめる

というものだと思うんですけど、

大きくなるとこういう機会って

なかなか体験できないじゃないですか。

 

たまにはこういうイベントに参加して

普段あまり考えない知恵を振り絞って

そして新しい発見をしていくことが

やっぱり大事ですね😌

 

今回の「キャリアデザイン」ってなんぞや

ということですが、

「キャリア」

→仕事の成果や経験、能力、スキル、人生の一部、etc

…すなわち客観的な目線

「デザイン」

→見えるもので伝える(視覚伝達)、作るもの、意匠、絵そのもの、etc

…すなわち主観的で自由な思考

そして「キャリアデザイン」をまとめると、

「キャリア」を「デザイン」する、

客観的にどういう存在として見られてるのかを

自由気ままに描くこと

という風になりました。

 

なんか結構めちゃくちゃな気がするな…

 

はい。