CREATIVE-GYM On-Line Museum

CREATIVE-GYMの、オンラインによるミュージアム(美術館)です。毎日更新しております。ここ最近はあまりないですが、イラストとは全く関係ないことも書いたりすることもあります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『10月の終わり』

昨日までハイクオリティの絵を描いてたのに 今日は昨日と打って変わって 数分あれば終わる低クオリティな作品に なりました笑 言い方によれば 土日はゆったりしてる的な感じです。 さて、今日で10月も終わり。 明日から11月です。 今年はコロナウイルスの影…

『雪山と夜空 5日目(最終回)』

5日前から描いていた風景画が完成しました。 今回のイラストはこんな感じにおさまりました。 自分で言うのも何ですが、 中々美しく表現できたかと思います。 元にした画像はこちらです※画像はぱくたそ(フリー素材サイト)から 元の画像と比較するとこうなりま…

『雪山と夜空 4日目』

今日は黒い部分をメインに微調整しました。 故に昨日と見た目では大差がありません。 実際に比べるとこちら ※左が今回、右が前回 間違い探しレベルですが 見比べれば岩の部分が変化してるのが わかります。 ハッキリ言ってほぼ完成なんですが まだまだ調整し…

『雪山と夜空 3日目』

この風景画を描き始めて今日で3日目ですが ほぼ完成形に近づきました。 だけどまだ後2日残っているので もっと細かく調整していきます 最後まで粘ってみます。 …というのはテストでは有効ですが、 実際社会に出ると 諦めの方が肝心だったりします。 でも、そ…

『雪山と夜空 2日目』

2日目は、星の修正と山の修正を行いました。 山部分はだいぶリアルになりました。 空に関しては今回は星以外触れてません。 実際に前回と比較してみましょう 左が前回、右が今回です。 雪山と星に変化があることがわかります。 黒い部分を綺麗に描くのは難し…

『雪山と夜空 1日目』

今回は風景画を5日間掛けて描くことに 挑戦します ぱっと見では これでもう完成でいいんじゃない? って思ってもらえるかも知れませんが、 一応5日掛けて描くことを想定した上で 今回は取り組みました。 なので気持ち雑に描いてます。 さて、5日後には どの…

『何処かの浜』

今日は油彩タッチで浜辺を描きました。 何描こうか悩んだ挙句、 とりあえず浜辺でも描いときゃいいやという そんな風に思われるかもしれませんが 実際そんな感じです笑 デジタル絵なのでいつもなら レイヤーを幾つかに分けて描きますが 今回の絵はレイヤーを…

『イチゴ リメイク』

今日は以前描いたイチゴをリメイクしました。 イチゴは特に好きな果物なので リメイクしたくなりました。 見比べるとこんな感じです。 種の部分に力が入ってることが わかるかと思います。 他にも色合いなど調整しましたが、 全体的にテカリが落ち着いたんじ…

『パイナップル 5日目(最終回)』

パイナップル、完成しました。 いかがでしょうか。 これが僕の5日分のクオリティです。 参考なまでに、これまでの絵を貼ります 1日目2日目3日目4日目5日目 段々絵に味がついてきてる様子が伺えますね。 今回はこんな感じで 何日か掛けて描いてみたわけですが…

『パイナップル 4日目』

パイナップルを描き始めて4日経ちました。 ほぼ完成形まで持ってきました。 といっても、 5日間はパイナップルを描くと決めたので 明日まで描きます。 まだまだ調整中です。 もし明日の出来栄えが中途半端になっても それで完成です。 だって、5日間は描くと…

『パイナップル 3日目』

今回は細かい部分を調整しました。 故に前回と比べると変化がわかりにくいです。 参考なまでにこれまでの変化 モデルがやはり難しいですね。 それでもぱっと見では しっかり描けてるように見えるので ひとまず安心しました。 次回は影をつけたり もっと細か…

『パイナップル 2日目』

昨日からの引き続き出す。 頭をつけて形だけは整いました。 だけどまだまだ描きます。 個人的に中途半端感が否めないので。 ぱっと見だとただのパイナップルの絵ですが 拡大してみると雑なのがわかると思います。 それにまだ影もつけてません。 そんなわけで…

『パイナップル 1日目』

あれ、なんか珍しく途中じゃない? なんて思われたかもしれません。 はい、今回はパイナップルを描きました。 ですがパイナップルは複雑すぎて たった数時間では描き終わりません。 何度か音を上げそうになりました。 なので何日か日を分けて描いていきます…

『鉄球』

今日は『鉄球』を描きました。 砲丸にも見えます…というか砲丸でもいいや。 一応油彩タッチですが、 円が綺麗過ぎてむしろ不自然な絵に 見えるかも知れません。 円が綺麗すぎるのは デジタルだから出来ることでもあります。 選択ツールで円形に選択して その…

『少し進化した油海』

久々に果物ではなく風景画を描きました。 これまで培ってきた油彩タッチで 試しに海を描いてみたわけですが コツは掴めているものの出来としては微妙で まだまだ良くなる余地があるのも感じます。 さて、今回は風景画を描いたのですが 本来ならいつも通り果…

『キウイ』

今日の果物は『キウイ』です。 このキウイは中々苦戦しました。 いつも苦戦していますが、キウイの場合は 周りの毛並みをどう表現するかという点です。 うまく描けなくてもそれっぽく表現するのは 工夫次第でなんとかなります。 このキウイの毛並みで言えば …

『イチゴ』

※最後にお知らせがあります 今日は10月15日。 なので今日の果物は『イチゴ』です。 …いつもなら今日のイラストはと記しますが ここしばらく果物の絵が続いているので 今日の果物って記しました笑 それはさておき、 イチゴはだいぶ苦戦しました。 レモンやミ…

『ミカン』

果実を描くのがシリーズ化してきました。 そんなわけで今日は『ミカン』です。 ミカンのあのぶつぶつを表現するの 正直難しくてうまく表現できてませんが 光沢をつけることでミカンらしさが出ました。 ここまでくると、 果実を描くのは結構得意かもしれませ…

『レモン』

今日のイラストは『レモン』です。 レモンといえば凸凹しています。 その凸凹を描くのは難しいかと思いましたが 何とかうまい具合に仕上がりました。 油彩タッチにも少しずつ慣れてきていますが まだまだ果物を描きたいです。 というか描くべき果物がありま…

『桃』

今回は桃を描きました。 例の如く油彩タッチですが、 今回の絵も美味しそうに見えるでしょうか… 毎日油彩タッチで描き続けていたら 少しずつコツも掴めてきました。 でもまだまだこれから すごい絵が生み出せそうなきがします。 油彩は難しいことに変わりは…

『ブドウ』

今日は『ブドウ』を描きました。 ここ最近は油彩タッチに慣れるために 果物ばかり描いてますが、 ブドウは割と難しかったです。 そもそも油彩タッチ自体難しいのですが、 前に描いたリンゴがたまたま出来が良かった それだけなので まだまだ成長の余地はあり…

『バナナ』

油彩果実シリーズ 今日は『バナナ』です 昨日描いたリンゴの方が出来は良いですが 今回のバナナも“悪くはない”と言った感じ。 絵を描く上で大切にすべきなのは 例えば果物であれば 絵で見てもいかにも美味しそうに作り上げる これを意識することですね。 結…

『リンゴ』

昨日の予告通り、 油彩タッチでリンゴを描きました。 タイトルもただの『リンゴ』ですが いいタイトルを思いつきませんでした。 油彩に慣れるには こういった簡単なものから描いていく必要が ありそうです。 しばらくは果物をメインに描いていきます。 いつ…

『油空』

油そば…ではありません。油“そら”です。 さて、今日も油彩タッチの練習。 油彩らしい凸凹を出すのに成功しましたが まだまだ序の口です。 だって凸凹なんかは加工すれば出せるから。 今回は空を描きましたが もっと基礎を固めるために 明日はリンゴでも描こ…

『ベトべ手ー』

ベトベター…ではありません笑 今日も油彩タッチにチャレンジ。 相変わらずコツが掴めません。。 形は綺麗に整えられてますが、 やっぱり塗るの難しいですね。。 油彩はどう着彩するのが正解でしょうか。。 多少は工夫したら 油彩ならではの立体感(絵具の凸凹…

『油ギトギト男』

今日も油彩タッチに挑戦。 やっぱり中々コツが掴めません。。 実際に油彩はやったことありませんが 描いてるうちに普通にやってみたいと 思ったりはします。 ちょっと油彩極めたいなと思いつつも 極めたいけどそこまでガチじゃない そうブレーキをかけてる自…

『大木』

今日もまた油絵ツールの練習をしました。 Procreateの油彩ツール このツールは 慣れないと扱いがとても難しいですね。 そもそも油絵を描いたことがありません。 なので油絵を全く無知で取り組んでます。 勿論これはデジタルなので アナログとは全く別物でし…

『油カダブラ海』

今日のイラストは 一見今まで描いてきた絵に見えますが 今回はちょっとチャレンジシリーズで いつもと違うペンツールで描きました。 今回使ったペンツールは “油彩”と言うものです。 いつもは“オリエンタルブラシ”を使ってます。 今まではこの “オリエンタル…

『摩訶不思議な空』

今日はチャレンジ路線で。 一応夕空を意識して描きました。 そしたら抽象画に仕上がりました。 グラフィックデザイン的な感じで 空を描こうと心がけたのですが ある意味芸術的になりました。 僕個人的にはだいぶいい加減な仕上がりですが 中にはこのような絵…

『ZETSUBO』

何か絶望するときに連想される色で 平面構成しました。 絶望というととにかく暗い。 なので暗い色しか使っていません。 今日もまた暗めの作品で申し訳ありませんが 最近ちょっと気分がダーク気味です。 こんなときに考えちゃいけないのが “ダークのままじゃ…