CREATIVE-GYM On-Line Museum

CREATIVE-GYMの、オンラインによるミュージアム(美術館)です。毎日更新しております。ここ最近はあまりないですが、イラストとは全く関係ないことも書いたりすることもあります。

『少し進化した油海』

f:id:Rs_BLOG-GYM:20201017094056p:image

久々に果物ではなく風景画を描きました。

 

これまで培ってきた油彩タッチで

試しに海を描いてみたわけですが

コツは掴めているものの出来としては微妙で

まだまだ良くなる余地があるのも感じます。

 

 

さて、今回は風景画を描いたのですが

本来ならいつも通り果物を描く予定でした。

 

しかし果物を描こうとしたら

手が全く進まずに、“今日は描けない…!”

となったので、

何も考えずにすぐ描けるものに変えました。

 

もしかしたら軽く鬱になっているのかも

しれません。

 

絵を描いてて鬱になってるのではありませんが

将来に対する不安や人間関係など

余計なことを考えてしまって

それで少し気分が落ち着かなくなっています。

 

ただの言い訳ですが、

ここで一番してはいけないのが

自分を責めることです。

 

自分を責めたところで

余計マイナスになるだけです。

 

大事なのは自分を受け入れること。

 

なので感覚としては

“ああ、いま鬱っぽいな…。休も。”

くらいの感じです。

 

それでいいんです。

回復してきたら次の行動に移せばいい。

 

僕自身も今までそうやってきました。

 

また、一旦休むことによって頭が整理されて

新しいアイデアが浮かび上がることが

結構あります。

 

なのでこの記事を読んでるあなたも

何か行き詰まってる状況に陥ったら

休んでみてください。

 

そしたらブログでもいいから

現状をどこかに書いてみてください。

 

そうすると割とスッキリします。

 

そんなわけで、

裏テーマ『苦しいときの対処法』でした。