CREATIVE-GYM On-Line Museum

CREATIVE-GYMの、オンラインによるミュージアム(美術館)です。毎日更新しております。ここ最近はあまりないですが、イラストとは全く関係ないことも書いたりすることもあります。

思いやりとは

どうも、R'sのれいしょうです。

 

本日は思いやりとはなんなのか、考えていきましょうか。

 

この記事を読んでるあなたは、日頃から思いやりとか意識してますか?

 

僕は、意識してます。

もし思いやりに欠けてるときがあったとしても、おれには思いやりがあると強く思い込んでいるので、必ずもっと思いやりのある人間になれる保証はあります。

思い込むことは大事ですよ。

 

皆様は、思いやりとはどういうものだと認識してますか?

 

僕の場合は、思いやりとは、人に何かを与えていい気分にさせることでしょうか。

それはどんな形でもいい。

プレゼントを与えるでもいいし感謝するでもいいし。

あと相手を認めてあげること、すなわち承認も思いやりの一つだと思います。

アドラー心理学では、承認欲求は捨てろみたいなことありますが、人間は承認欲求で生きてるところがあるんで、相手は認めてあげましょう。

でも重要なのは、相手の立場になって考えることですかね。

人にはそれぞれにそれぞれの対応の仕方がありますから。

それでその人に合わない対応をすると、結局奪う側の人間になりかねません。

いい例としては、いじり。あれは思いやりの塊だと思ってます。

まず、思いやりが欠けているひとは、人をいじることはできません。

本人がいじることが出来ているつもりでも、いじられてる側から見れば、思いやりを感じないため怒りを覚えます。

あなたも覚えがありませんか?

対して親交を深めてないのにその人をいじられキャラだと認識して、無理にいじったりして不快になったことが。

つまりいじりこそ最高の思いやりであって、承認なのです。

だから僕は思いやりや承認できない人にはいじるなと言いたいですね。

思いやりを意識していれば、言葉選びなんか簡単になるはずです。

なのであなたも、これから思いやりを意識してみませんか?

最初は小さなことでいいんです。

まずはある出来事に心から感謝してみましょうか。

感謝ができないなら、素直になってみましょうか。

それでも素直になれないなら、まずは身だしなみを整えてみましょう。

清潔感のある格好をするということも思いやりだと思います。

だって、不潔な姿なんて見たくないでしょ。

だから人はなるべく清潔感が出るようにオシャレするんです。

オシャレをすれば意識もよくなるしね。

でも世の中には、オシャレをする人に対して、浮かれてんじゃねぇ!って批判する輩もいるわけじゃないですか。

おかしいと思いませんか?せっかく綺麗に清潔感ある格好してんのに、罵倒されるなんて。

要はこいつらはあなたにとって奪う側の人間でしかないので、距離を置きましょう。

あなたが思いやりを意識していけば、世の中は思いやりでいっぱいだということに気づくはずです。

なので、意識してみましょう。

 

ありがとうございました!