CREATIVE-GYM On-Line Museum

CREATIVE-GYMの、オンラインによるミュージアム(美術館)です。毎日更新しております。ここ最近はあまりないですが、イラストとは全く関係ないことも書いたりすることもあります。

自己啓発について

どうも、R'sのれいしょうです。

 

自己啓発についてどんな印象を待ってますか?

 

あるいは、自己啓発の本やセミナーに手をつけるような人をどう思ってますか?

 

僕的には、そういう人たちに対して、別にしたけりゃすればいいじゃんくらいしか思いません。

僕自身は自己啓発が結構好きですし、そういう本を読むと面白いんですよね。自己啓発セミナーには行ったことないけど。

 

世の中には自己啓発する人を馬鹿にする人が多くいます。

これに関してもしたけりゃすればいいじゃんと思ってます。

ただ、自己啓発をしようと一生懸命勉強してる人に対して、そういうことを勉強したこともないのに貶す奴らは、そのような人たちに見下されてることをよく理解してほしい。

これをわかりやすく例えるなら、性行為をしたことないのに風俗に行く人たちを貶してるようなもんです。あ、そういうのは別に貶してもいいか笑笑

もっとわかりやすく例えるなら、人生負け組のチンカスどもが、今を一生懸命楽しんで生きてる人たちを叩いてるといった感じでしょうか。

もしあなたが今を一生懸命楽しく生きていれば、そんなことされたら腹立つでしょ?

たしかにマツコとかそういう芸能人たちは自己啓発セミナーに行くような人らを貶すかもしれませんが、あれはそういうセミナーに行くくらいなら自分でなにか行動できるだろと言ってるように聞こえるし、恐らくですよ、そういう人らは無意識のうちに自己啓発してたりするんじゃないでしょうかね。

 

自己啓発本に対して、こんなの当たり前のことじゃんって言う人もやっぱりいます。

当たり前だからといってそこで終わるのも間違いではありません。

ただ、当たり前のことだからこそ改めて意識しよう、復習になるなこれは、という思考になれば、そこで終わる人と比べて意識が少し前進するんじゃないかって、僕は思います。

世の中にはその当たり前というのを忘れていく人たちも多くいますし、そういう人たちからするとこの自己啓発本は喉から手が出るほど欲してしまうものなのかもしれません。

汚い話をすれば、そういう人たちに狙いをつけて自己啓発ものを売り込めば虜にできるという話です。

 

まぁ僕的には、自己啓発はしないよりかする方が何かと得られるものも多いんじゃないかなと思います。

 

f:id:Rs_BLOG-GYM:20190503001710j:imageたったいまこの「嫌われる勇気」という本を読了しました。

読み終わるのに1ヶ月強はかかりましたが、なかなか興味深いものでした。

大事なことがたくさん書かれてあったんで、こんなにメモを書いてしまいました。。。

f:id:Rs_BLOG-GYM:20190503010256j:image
f:id:Rs_BLOG-GYM:20190503010249j:image
f:id:Rs_BLOG-GYM:20190503010220j:image
f:id:Rs_BLOG-GYM:20190503010303j:image
f:id:Rs_BLOG-GYM:20190503010351j:image
f:id:Rs_BLOG-GYM:20190503010218j:image
f:id:Rs_BLOG-GYM:20190503010253j:image
f:id:Rs_BLOG-GYM:20190503010246j:image
f:id:Rs_BLOG-GYM:20190503010314j:image
f:id:Rs_BLOG-GYM:20190503010226j:image
f:id:Rs_BLOG-GYM:20190503010306j:image
f:id:Rs_BLOG-GYM:20190503010223j:image
f:id:Rs_BLOG-GYM:20190503010244j:image
f:id:Rs_BLOG-GYM:20190503010310j:image
f:id:Rs_BLOG-GYM:20190503010300j:image

アドラー心理学を勉強したくなりますわ、これは。

 

ありがとうございました。

 

 

👇続編の『幸せになる勇気』に関してはこちら

https://rs-creativegym.hatenadiary.jp/entry/2019/06/15/211337