CREATIVE-GYM On-Line Museum

CREATIVE-GYMの、オンラインによるミュージアム(美術館)です。毎日更新しております。ここ最近はあまりないですが、イラストとは全く関係ないことも書いたりすることもあります。

『コンフォートゾーン』

f:id:Rs_BLOG-GYM:20191107222345p:image

コンフォートゾーンとは、快適な空間という意味です。

心理学などによると、ストレスや不安が無く、限りなく落ち着いた精神状態でいられる場所を指すそうです。(Wikipedia見ました…)

コンフォートゾーンは居心地の良い状態でもあるので、自己成長したい人にとっては毒のようなものでもあります。

何か変わりたいと思ってこのコンフォートゾーンから抜け出したとしても、抜け出したゾーンが過酷すぎて結局このコンフォートゾーンに戻ってしまうという現象があります。

 

これを僕で例えてみると、

朝早起きする習慣を身につけたいがために早朝清掃バイトを始めたものの、環境が居心地悪すぎて1ヶ月でやめた…ということですかね。

まぁあんなとこ、いるだけで心がマイナスになっていくだけなんで、早いところ抜け出して正解なんですけどね笑