CREATIVE-GYM On-Line Museum

CREATIVE-GYMの、オンラインによるミュージアム(美術館)です。毎日更新しております。ここ最近はあまりないですが、イラストとは全く関係ないことも書いたりすることもあります。

『自然と池』

f:id:Rs_BLOG-GYM:20200228225027p:image

今日はシンプルに、自然な感じを描きました。

 

我ながら、中々のクオリティで描けたんじゃないかと思います。😤

 

タイトルが『自然と池』って

池も自然やろ!って突っ込まれそうですが、

まぁ気にしないでください。

 

最近はブログの内容よりも

作品のクオリティを上げることに

重きを向けてるわけなんですが、

そうするとやっぱ以前より時間はかかりますね。

 

大体平均で2時間くらいはかかります。

このクオリティだと。

 

普段と変わりないところといえば

デジタルという点ですかね。

 

水彩とか油とか、アナログで描いて欲しい

って言われることも多々ありますが、

デジタルの方が手軽だし修正も効くし

何よりも絵具や紙も貼らないからコスパはいい、

つまり生産性がデジタルの方が断然いいです。

 

このタッチだとアナログの方が

確かに味は出ます。

 

しかしアナログだともっと時間がかかる。

 

絵具準備しなきゃいけない、

紙を準備しなきゃいけない、

オマケに片付けもめんどくさい、

生産性でいえばあまり良くはないですよね。

 

こう記すと結構ディスられそうですが、

はっきり言ってただの僕の意見だし

あなたにはあなたの意見があると思うので

そこは間違って解釈しないでほしいです。

 

でも確かにアナログはアナログにしか出せない味はあります。

 

どの紙に描くか、どの画材で描くか、

どういう画法で描くか、

どうやって色を作るか、

様々です。

 

なのでアナログ派をディスっている訳ではありません。

 

ただ、僕は得意としていないだけです😌