CREATIVE-GYM On-Line Museum

CREATIVE-GYMの、オンラインによるミュージアム(美術館)です。毎日更新しております。ここ最近はあまりないですが、イラストとは全く関係ないことも書いたりすることもあります。

『明度・彩度・コントラスト』

f:id:Rs_BLOG-GYM:20200229215218p:image

今日は

・明度の明暗

・彩度の高低

コントラストの高低

について描きました。

 

 

見たらわかると思うんですけど、

左から順に、

 

左上が明度・明

左下が明度・暗

 

真ん中上が彩度・高

真ん中下が彩度・低

 

右上がコントラスト・高

右下がコントラスト・低

 

です。

 

 

絵に関しては単純ですが、

今回は人の第一印象や属性について

色彩で区分けしたくて

こんな作品になりました。

 

まず明度の明暗について、

明度が明るい人の特徴は

・単純に明るい

・周りに良く人が集まる

・柔らかい雰囲気 …etc

明度の暗い人の特徴は

・単純に暗い

・群れるのが嫌いで一匹狼気質

・硬い雰囲気 …etc

 

彩度の高低について

彩度が高い人の特徴は

・多種多様

・積極性

・主張的 …etc

彩度が低い人の特徴は

・やや引っ込み思案

・謙虚だが自信がない感じ …etc

 

コントラストの高低について

コントラストが高い人の特徴は

・キャラが濃くて人目見て覚えられる

・どっしりとした感じ

・好き嫌いがはっきりしてる

・アクが強い(いい意味でも悪い意味でも) …etc

コントラストが低い人の特徴は

・個性的ではなくモブ気質

・良くも悪くもフラットな感じ

・器用貧乏

・八方美人 …etc

 

といったところでしょうか。

 

なかなか区分けするのが難しいのですが、

僕と馬が合う属性としては

キャラが濃くて笑いを誘う、それでいて芯がしっかりしてる人なので、

明度は明るいが明るすぎず、彩度は高めでコントラストが凄くハッキリしてる人ですね。

 

というか僕がそれですね。

 

ではどういうのが苦手というと、

意識高いのにキャラが薄い人

即ち彩度が高いのにコントラストが低い人。

頑固で素直じゃない人

即ち明度が低すぎる人。

とにかく暗くてネガティブな人

即ち全て低い人。

 

といったところでしょうか。

 

全て高い人に関しては、

もし同期とかにいれば

それは嫉妬の対象ですね笑