CREATIVE-GYM On-Line Museum

CREATIVE-GYMの、オンラインによるミュージアム(美術館)です。毎日更新しております。ここ最近はあまりないですが、イラストとは全く関係ないことも書いたりすることもあります。

『ピラミッドソサエティ』

f:id:Rs_BLOG-GYM:20200928094518p:image

今日の絵は

ここ最近のよりもだいぶチープになりましたが

最近新しい気づきがあったんで

それを記していこうかと思います。

 

久々の自己啓発よりの記事です。

 

社会はいかなる場合でも

ピラミッド構造になってるという気づきです。

 

 

有名なところでは自然界での食物連鎖

f:id:Rs_BLOG-GYM:20200928095349j:image

 

これはいうまでもありませんが

上に行けば行くほど強くて少数派です。

 

 

また、組織もピラミッド構造になってます。

f:id:Rs_BLOG-GYM:20200928100156j:image

 

組織の場合では

上が下に仕事とお金を受け渡す…

 

上の立場の人は面倒事は全て下に託す代わりに

ついでにお金も託す。

 

受け渡すお金は

下に行けば行くほど少なくなるし

オマケに簡単な面倒事も結構押し付けられる。

 

一番上はただ仕組みを作っているだけで

基本何もしてないのに

外部からたくさんお金が入ってくるので

一番得しているんですね。

 

 

最近怪しいで噂のマルチ商法

ピラミッド構造になってるで有名です。f:id:Rs_BLOG-GYM:20200928101913p:image

 

マルチ商法の場合は

上から下に商品を渡して下からお金を貰う

そんなタチの悪い仕組みです。

 

下に行けば行くほどお金も人脈もなく

ジリ貧になっていく

それがマルチ商法

 

 

この仕組みはマルチ商法以外にも

日常的にも結構あったりします。

 

普段何も知らない消費者たちは

いつも上から搾取され続けていたりします。

 

ショッピングとかいい例かもですね。

 

何も知らない消費者は何気なく商品を買う

そうすれば会社は利益を得る。

 

ここまでは普通の話ですが

上部の目線から見たらどうでしょう。

 

サービスを作る…上層部の人

サービスを渡す↓ ↑お金を渡す

そのサービスを売る労働者…会社員など

サービスを渡す↓ ↑お金を渡す

お買い物をする消費者…一般人

 

世の中の仕組みって大体こんな感じです。

 

そして多くの人が

サービスを売る労働者止まりです。

 

上層部の人はただ仕組みを作ってるだけ

何故かそれにみんな気づきません。

 

つまり、何か仕組みを作って

誰かにサービスを提供できれば

簡単に一つの小さな社会で上層部になれる

という話です。

 

ただ、ここで悩みなのが

仕組み・サービスを作ったとしても

それを売って喜ぶ人がいない…

自信がないとそうなってしまいますよね。

 

僕自身もそれです。

 

人脈も関係しているんでしょうが

やっぱり売れる自信がない

そしてどうでもよくなってしまう。

 

こんなスパイラルにハマりがちなので

誰か凄い人に会う方法を教えてください。

 

 

 

今回の文章は

語彙力低くて読みづらかったかも知れませんが

ご了承ください。