CREATIVE-GYM On-Line Museum

CREATIVE-GYMの、オンラインによるミュージアム(美術館)です。毎日更新しております。ここ最近はあまりないですが、イラストとは全く関係ないことも書いたりすることもあります。

『アンカリング』

f:id:Rs_BLOG-GYM:20200205224408p:image

ここに銀色の玉と金色の玉があります。

 

あなたは¥3,000持っているとします。

 

この2種類の玉に惹かれてどちらか買いたいと思っているところです。

 

金色の玉は¥2,000

銀色の玉は¥3,500のところを期間限定で¥2,000

 

さて、貴方ならどちらを購入して帰りますか?

 

 

 

ここで大体の人は

銀色の玉を選んでしまいます。

 

値段はどちらも¥2,000なのに

“期間限定で値下がり”と表示するだけで

こっちの方が価値があると勘違いしてしまい

銀色を購入してしまうわけです。

 

これを『アンカリング』といいます。

 

あなたも恐らくこのような光景を

みたことあると思います。

 

こうやって限定性を示すだけで

多くの人はそちらに惹かれてしまうそうです。

 

お店ではよくこの効果を使ってますが

悪質なセミナーとかでも

このような心理トリガーを使って

無理やりでも参加者に購入させようと必死こいてるセミナーもあるので

セミナーに参加する際は気をつけてくださいね。

 

むしろこれから起業を考えてるなら

この知識を是非マスターしていただきたいです。