『アンカリング』
ここに銀色の玉と金色の玉があります。
あなたは¥3,000持っているとします。
この2種類の玉に惹かれてどちらか買いたいと思っているところです。
金色の玉は¥2,000
銀色の玉は¥3,500のところを期間限定で¥2,000
さて、貴方ならどちらを購入して帰りますか?
ここで大体の人は
銀色の玉を選んでしまいます。
値段はどちらも¥2,000なのに
“期間限定で値下がり”と表示するだけで
こっちの方が価値があると勘違いしてしまい
銀色を購入してしまうわけです。
これを『アンカリング』といいます。
あなたも恐らくこのような光景を
みたことあると思います。
こうやって限定性を示すだけで
多くの人はそちらに惹かれてしまうそうです。
お店ではよくこの効果を使ってますが
悪質なセミナーとかでも
このような心理トリガーを使って
無理やりでも参加者に購入させようと必死こいてるセミナーもあるので
セミナーに参加する際は気をつけてくださいね。
むしろこれから起業を考えてるなら
この知識を是非マスターしていただきたいです。