CREATIVE-GYM On-Line Museum

CREATIVE-GYMの、オンラインによるミュージアム(美術館)です。毎日更新しております。ここ最近はあまりないですが、イラストとは全く関係ないことも書いたりすることもあります。

『ラットレース』

f:id:Rs_BLOG-GYM:20200204221131p:image

今日もまた「金持ち父さん貧乏父さん」ネタです。

 

それに出てくる『ラットレース』というものを描いてみました。

 

「金持ち父さん貧乏父さん」では、

労働で会社から給料を得ては

家や車、その他諸々の借金返済やローンによって

結局お金が貯まらず

また労働で会社から給料を貰って…

を繰り返すことを

『ラットレース』と言ってます。

 

大体の人はこの『ラットレース』にハマります。

 

「金持ち父さん貧乏父さん」では

労働で得た収益は投資に回して

その株や不動産で得た利益で生活しろ

みたいなことが書かれてます。

 

いきなり投資しろなんて言われても無理ないですよね。

だって誰も教えてくれないから。

 

だから、

お金のために働くのではなく

学ぶために働け

とも書かれていました。

 

ここでいう学びとは

お金の流れのことでしょう。

 

いずれにせよ

自分で色々経験するために生きろ

ということでしょうか。

 

ラットレースから抜け出すことが出来たら、

もっと質のいいことが書けそうですね。