CREATIVE-GYM On-Line Museum

CREATIVE-GYMの、オンラインによるミュージアム(美術館)です。毎日更新しております。ここ最近はあまりないですが、イラストとは全く関係ないことも書いたりすることもあります。

『翠の拡がる大地』1日目

f:id:Rs_BLOG-GYM:20210301094221p:image

今週のテーマは“翠(みどり)”でいきます。

 

“翠”という字は

今中国では使っちゃいけないらしく

調べたら理由がとんでもなかったんですが

でも今まで“紅”“蒼”ときて“緑”は普通すぎるから

“翠”という字にしました。

 

一応中国では

“习”=“習”の簡体字で、

“卒”=“死亡”を意味するらしいから

“翠”=“習近平が2度死ぬ”という意味になる

という理由で使ってはいけないとのことです。

 

習近平といえば、詳しくは知りませんが

一言でいえば中国のお偉いさんですね。

 

そんな方が2度死ぬってこれ

とんでもない字だなぁとなってます😳

 

といってもここは日本。

“卒”=“死亡”という意味で使われてないので

まぁ大丈夫なのかなと。

 

というわけで今週は

“翠”をテーマにした絵を描いていきます。