CREATIVE-GYM On-Line Museum

CREATIVE-GYMの、オンラインによるミュージアム(美術館)です。毎日更新しております。ここ最近はあまりないですが、イラストとは全く関係ないことも書いたりすることもあります。

『苦労が美徳』

f:id:Rs_BLOG-GYM:20191014141030p:image

苦労や困難を乗り越えてからやっと1人前と教えられてきた世代の人が、今の若い世代の特に苦労もせずに成功している人たちを見て葛藤しているイラストを描きました。

 

親世代は大体が「苦労が美徳」という風潮で生きてきたので、そういう人たちから意見をもらうと、「じゃあ俺たちは苦労してないって言うんか」っていう気分になります。

時代が変わってきているように、親世代の言う苦労と今の世代の言う苦労も変わってきてるんじゃないかと僕は思います。

親世代の苦労は、生きるためにどんな嫌なことでも我慢して我慢して…というのが当たり前ですよね。

でも僕ら若者は、好きなことであればどんな困難にも乗り越えられるといった感じで、親世代から見ると苦労してないようにも見えるのかもしれません。

 

やっぱり時代の変化なんですかね。