CREATIVE-GYM On-Line Museum

CREATIVE-GYMの、オンラインによるミュージアム(美術館)です。毎日更新しております。ここ最近はあまりないですが、イラストとは全く関係ないことも書いたりすることもあります。

『巣立ち』

f:id:Rs_BLOG-GYM:20190628011527j:image

配信が遅れてしまい申し訳ございません。。。

 

本日は「巣立ち」ってことで、イラスト的にはこの記事の使い回しじゃないのかって言われそうなんですけど、→ https://rs-creativegym.hatenadiary.jp/entry/2019/06/14/225142 そこはまぁ、気にしなくていいです。

 

今回な何が言いたいかというとですね、この作品にはサブテーマがあります。

それが、「依存から自立へ」と言うものです。

 

この記事でも言いましたが、→ https://rs-creativegym.hatenadiary.jp/entry/2019/06/13/235730 人は一人では生きていけません。イラストは鳥ですが、気にしなくていいです。

なので、最初は必然的に何かに依存しながら生きていくことになります。

一番いい依存先は、職場ではありません。学び場です。職場そのものが学び場みたいなところであれば効率はいいですけど。

学び場は意識の高い人たちが集まるから、最強の環境です。

ミラーニューロン効果というものもありまして、そういう意識の高い環境にいれば、自身も意識が高くなります。

といっても学校のような教育機関は、強制的に学ばされているところがあるので省きます。僕が言いたいのは、投資型の学びです。自己投資してまで学ぶということは、それだけ意識が高いはずです。

なので自己投資と捉えて学びの環境に足を運んで、とりあえずはそこに依存してみてください。

きっと自己成長に繋がります。

ただ、ここで1つ注意しておかなければならないことがあります。

そういった学び場でよくあるのが、学んでいる自分に満足して、結局そこに依存したまま前へ進まないことです。

依存したままでは意味がありません。最終的にはそこから抜け出して自立することに意味があります。

たまに戻ってくることはいいですが、ゴールは自立することですから、そこだけはよく覚えていてください。

なので「巣立ち」というタイトルにしました。