CREATIVE-GYM On-Line Museum

CREATIVE-GYMの、オンラインによるミュージアム(美術館)です。毎日更新しております。ここ最近はあまりないですが、イラストとは全く関係ないことも書いたりすることもあります。

『やるべきこと』

『やるべきこと』って言われると

“これは絶対やんなきゃいけない”

“○○するには絶対辛い思いをしなきゃ”

など、そんなネガティブなことを考えます。

 

だけどそんなのはいくらやるべきでも

絶対に続かない。

 

だから本来の『やるべきこと』ってのは

“○○をするために最低限これはする”

という感じなんですよね。

 

例えば、仕事をするとき。

 

この場合は

仕事をするけどその前に“その仕事場に行く”

これがいわゆる『やるべきこと』ですよね。

 

他にも、何か企画ものをするとき。

 

この場合

企画するために“何か色々用意する”

これもいわゆる『やるべきこと』ですよね。

 

これらの『やるべきこと』には

その『やるべきこと』を乗り越えた先の期待が

『やるべきこと』より大きいことが伺えます。

 

要は準備段階です。

 

そんでその『やるべきこと』より

その先の期待値が高くないと

やっぱり行動に移せません。

 

だから起業したいとなったときに

色々マーケティングの勉強するわけだけど

起業したいという想いより

マーケティングの面倒臭さの方が大きければ

当然起業なんてしません。

 

それでも起業したい場合は

マーケティングの勉強を“楽しくするため”の

『やるべきこと』を探す必要があるわけです。

 

だからこの『やるべきこと』ってのは

ハードルを下げることの重要さでもあります。

 

大前提として、

人間は楽しくないと続けられない

これは頭に染み込ませておきましょう。

 

 

というわけで今回はその『やるべきこと』を

抽象画にしました。

f:id:Rs_BLOG-GYM:20210307104952p:image

目の前に山があるけど

これを乗り越えた先に得られるものが

とてもデカいのを意識して描きました。

 

正直人に見せられるほどの作品ではないです。

 

まぁだいぶいい加減に描いたし…ね。

 

だから今の『やるべきこと』は

ちゃんと見せたいものを描くなら

もっと頭を捻る

それにつきます。

 

というわけで長くなりましたが

この辺にしておきます。