CREATIVE-GYM On-Line Museum

CREATIVE-GYMの、オンラインによるミュージアム(美術館)です。毎日更新しております。ここ最近はあまりないですが、イラストとは全く関係ないことも書いたりすることもあります。

『逃げろ!』

f:id:Rs_BLOG-GYM:20191215215802j:image

今日は『逃げろ!』というタイトルで描きました。

これは何が言いたいかといいますと、その場所にいても不吉…気分が悪くなるだけで何も成長しないのであれば、さっさとそこから逃げ出して次の場所へ行けってことです。

例えば部活やバイトとかで嫌味な奴がいて会うだけで憂鬱になったり、やりたいと思えない勉強(大学で本当は勉強したいものがあるけどそういう学部に通わせてもらえずに仕方なく親の言う通りに行きたいと思えない学部に進学した)をし続けていたり、とにかく今の環境にいて憂鬱になるくらいなら迷わず逃げるべきです。

といっても逃げられない人が大多数ということも知ってます。

そうやって被害者ぶってる自分に満足して他の人をすごく嫉妬深くみる…そのほうが快楽ですから。

逃げるということは、今の状況から変わるということです。

何かが変われば何か大事なものを失いかねないと恐れて、大半の人は行動できないのです。

 

僕も昔、そういう経験がありました。

高校のときは弓道部に所属していて、メンバーからは浮いた存在になっていたりもしたし、弱い者いじめをする傾向にある人にマウントされたりしたので、その場から逃げました。

部活を辞めてからお前は根性無しなんて言われたこともありましたが、僕的には逃げて正解だったと思います。

そしてなんだかんだで大学も1度辞めてます。

高校当時から芸術系の大学に進学したいと薄々想ってはいましたが、家庭が医療系というのが相まって、医療系の学部に進学してました。

これは親と闘う(やりたいことをやるために口論する)のがめんどくさくてそのまま親の言うことを鵜呑みにしてその大学に入っただけなんですけどね。

そしたら内容が思った以上に難しくてつまらないし、教授は毎朝憂鬱にしてくるし、そして周りには何もなかったから、1年間ずっと逃げたいと想い続けていました。

 

そうやって辛いことから逃げ続けて、今は好きなことを優先的にやって精神を保っています。

もちろんそれでも辛いことは沢山ありますが、なんとかやってきてます。

 

逃げたら負けってよく世間では言われますが、僕は別にそうは思いません。

だって、ピンチな状況…例えば多少のミスをするだけで命を奪われる状況に遭ったとした場合、そんなときに逃げ道があったら迷わず逃げるでしょ。

 

なんか前にも書いた気がするな。ということはそれほど僕が大事にしていることという意味です。

 

少し余談ですが「夢をかなえるゾウ」にも、人間は好きなことじゃないと続けることはできないと書いてありました。

好きなことをやり続けましょう。

 

それと、CREATIVE-GYMのLINE@を作成しました。

もしよければ、友達登録をお願いします!f:id:Rs_BLOG-GYM:20191215222633p:imageURL: https://lin.ee/8S7Pjm5