CREATIVE-GYM On-Line Museum

CREATIVE-GYMの、オンラインによるミュージアム(美術館)です。毎日更新しております。ここ最近はあまりないですが、イラストとは全く関係ないことも書いたりすることもあります。

『火の鳥の側で跳ぶ者』

f:id:Rs_BLOG-GYM:20200805101434p:image

今日のイラスト構図は

一見ただのシュールイラストですが

B'zのLIVEに行く人ならわかる人も多いかと思います。

 

はい、何を隠そう、これが元ネタです。

 f:id:Rs_BLOG-GYM:20200805102625g:image

 

B'z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-で

LOVE PHANTOMのラストで高台からダイブするシーンですね。

 

このダイブ演出は過去にも2度もやっておりまして

まずは未発表曲としてLOVE PHANTOMを演奏した

B'z LIVE-GYM Pleasure '95 “BUZZ!!”ツアーf:id:Rs_BLOG-GYM:20200805103416g:image

そして2003年に行われた15周年記念のツアー

B'z LIVE-GYM Final Pleasure "IT'S SHOWTIME!!”f:id:Rs_BLOG-GYM:20200805103743g:image

と、こんな感じでダイブしております。

 

通称ファントムダイブといいます。

 

このファントムダイブを知らなかった人は

HINOTORIで初めてダイブを見て

なんで急に跳んだの?なんて思った人も

もしかしたらいるかもしれませんが

それがLOVE PHANTOMなんです。

 

僕は初めて見たときはゾッとしかしませんでした。

もちろんファントムダイブは知ってました。(数ヶ月前にアメトークで取り扱っていたので。。)

 

このダイブに共通しているのが

ステージのデザインがどれもファイアバードを催してるんですね。

 

それが理由でLOVE PHANTOMの続編として作られた曲が

HINOTORIとなったわけでもあります。

 

だから2年前に日産スタジアムの中に入ったときに

このステージセット、ファイアバードじゃん、これダイブするだろうな

と思ったファンも多くいるかと思います。

 

そんなわけで今日もまた2年前の思い出話でした。

 

f:id:Rs_BLOG-GYM:20200805101434p:image

僕はこの日産スタジアムでの公演は2日(8月4日&8月5日)も行ったので

今日もこのネタを描くしかないなと思いました。

 

明日は何を描こうかな。