CREATIVE-GYM On-Line Museum

CREATIVE-GYMの、オンラインによるミュージアム(美術館)です。毎日更新しております。ここ最近はあまりないですが、イラストとは全く関係ないことも書いたりすることもあります。

『貢献感』

f:id:Rs_BLOG-GYM:20190917230403p:image

はい、昨日記したように、今日は『貢献感』というテーマでイラストを描きました。

詳しくは下記のURLから覗いてみてください。

https://rs-creativegym.hatenadiary.jp/entry/2019/09/16/225148

相手のために尽くすのが貢献なので、相手には見えないところで泥臭くなっているはずです。

なので周りを少し暗くしました。

でも好きな相手のためならいくら泥臭くなろうが頑張れるはずです。

それが、貢献ですから。

 

 

貢献っていうと、ボランティアとかそういうの思い浮かべる人は多いと思うんですけど、僕はイコールじゃないと思ってます。

僕の想う貢献とは、感謝とか思いやりの気持ちとか相手への配慮とか誰かのために何か自ら行動を起こすこととか、そんな風に想っております。

アドラー心理学でもあるんですけど、仕事の本質は貢献です。

相手を喜ばして感謝されて、それから利益を頂く。素晴らしい話じゃないですか。

なんだろうな、相手や上司からあーだこーだ言われて頂く利益なんて、貰ってもそんなに嬉しくはないでしょ。むしろ心には結構ダメージ食らって早よ帰りたいってなるでしょ。即ち利益は頂いても心は貧困になっていくって話です。

 

僕はボランティア精神があっても利益は頂くべきだとも思ってます。

それはお金という形でなくても、食料でもなんでもいいんですけどね。