CREATIVE-GYM On-Line Museum

CREATIVE-GYMの、オンラインによるミュージアム(美術館)です。毎日更新しております。ここ最近はあまりないですが、イラストとは全く関係ないことも書いたりすることもあります。

『ねぇ、今どんな気持ち?』

f:id:Rs_BLOG-GYM:20210627103028p:image

今日も今日とて、またシュールものです。

 

タイトルは『ねぇ、今どんな気持ち?』ですが

いろんな意味で“どんな気持ち”とつけました。

 

まずはこの絵の閲覧者。

 

普通に見ればただの露出狂が警官に捕まってて

奥に自転車を運転してる人がいる

そんな卑猥な絵にしか見えません。

 

じゃあなんでこのおっさんは全裸なのか

そこを考えてみましょう。

 

このおっさん、本物の露出狂なのか

汗かいてるから暑すぎて露出狂になったのか

それとも誰かに身につけてるもの全て奪われて

仕方なく全裸で歩行していたのか

色々思い浮かび上がりますが

各々の答え方でこのおっさんの気持ちが変わる

そんな不思議な絵です。

 

露出狂として警官に捕まったならそれまでで

身につけてるもの全て奪われての露出狂なら

被害者であるにも関わらず逮捕されてるという

哀れな気分になります。

そりゃ冷や汗かいても不思議じゃありません。

 

次に警官の気持ちも考えてみましょう。

露出狂を逮捕してるから恥ずかしい気分なのか

逮捕できたことに評価されると喜んでるのか

この露出狂が被害者なら気の毒に思ってるのか

いろんな考え方ができますね。

 

最後にあの意味深な自転車走行者です。f:id:Rs_BLOG-GYM:20210627105727j:image

 

あの自転車走行者、

ただの重い荷物を背負ってる走行者なのか

もしかするとあの荷物の中に

おっさんの着物全て入ってて逃亡しているのか

大体この二択じゃないでしょうか。

 

あの荷物におっさんの着物が入っていたら

あの自転車走行者こそ本物の加害者です。

 

ただし、

たまたまこの絵に自転車が写ってるだけなら

加害者でもなんでもありません。

ただの気まぐれでしかありません。

 

f:id:Rs_BLOG-GYM:20210627103028p:image

というわけで今回の絵は

色々考えさせられる上に

人によって見え方が変わる

そんな不思議な絵でした。

 

伝えたいこととしては

・ぱっと見で判断するのは良くない

・考えれば考えるほど深くなる

・被害者は報われない

ということでした。

 

なのである意味トリックアートです。

 

ということで皆様の答えも知りたいです。

この場面がどういう状況なのか。

 

コメント募集してます🖋